にこにこブログ

2023年6月30日

6月の保育

6月は、早い梅雨入りに始まり、この季節にしかできない体験行事もありました。

らいおん組(5歳児)田植えの見学に行きました。

6月29日(木曜日)午後

「いきいき出前コンサート」九州管楽合奏団 サクソフォン四重奏

ソプラノ、アルト、テナー、バリトンサックスの素敵で、楽しい演奏でした。

♪小さな世界 ♪童謡、アンパンマン、となりのトトロメロディー他を聞きました。

演奏のお礼に「手作りペンダント」をプレゼントしました。

この他にも、「子育て支援」の様子をアップしました。

今回は、「七夕」が近いので笹飾りを製作しました。帰りに短冊も持ち帰っていただきました。

地域の方の子育て中の方に「ほっとひと息つきたい」「子どものことをはなしたい」「お友達になりたい」「保育園のことを知りたい」・・・子どもを中心とした、いろんなことを話せる「場」でありたいと思っています。

保育の様子は次回ご紹介したいと思います。