よくある質問

当園についてよく寄せられる質問とその回答をご紹介します。

入園はできますか?

保育園への入園をご希望の場合、市役所で入園申し込みの手続きをする必要があります。
入園の申し込みは、宗像市役所 教育子ども部 子ども育成課へお問い合わせください。

宗像市役所 教育子ども部 子ども育成課
〒811-3492 福岡県宗像市東郷一丁目1番1号
TEL: 0940-36-1214
オムツは紙オムツですか、布オムツですか?
ご家庭のご希望に合わせて、対応します。紙おむつ、布オムツどちらでも構いませんので、入園面談の時にお知らせください。
離乳食は、どのように進めていくのですか?
一人ひとりに合わせて、ご家庭と相談しながら進めていきます。初めての食材は、必ずご家庭で食べていただき、アレルギーなどがないことを確認していただいた上で、給食に取り入れていきます。担任、栄養士からのアドバイスも行っていきますので、ご安心ください。
アレルギーの子に対する対応はしていただけますか。また、どのような対応ですか?
はい、対応しております。医療機関を受診して、アレルギー除去食に関する診断書、アレルギー除去食依頼書を提出していただきます。診断書の指示に基づき、保護者の方と保育士・栄養士で除去食の確認をいたします。基本は除去食で対応、代替食を提供しています。
制服、体操服について教えてください。
制服は4、5歳児、体操服は3歳児より取り入れています。4、5歳児は制服で登降園します。登園後、体操服に着替え日中は体操服で過ごします。夏季は、登降園時、日中ともに体操服で過ごします。
3歳児は体操服で登降園し、日中も体操服で過ごします。
お昼寝はいつまでしますか?
4歳児の夏まで行います。それ以降は、就学に向けてお昼寝はなくなりますが、プールの時期などは年長児も少し仮眠をし、身体を休ませることができるようにしています。前日の夜、眠れなかったなどいつもと違う様子があった場合は、一人ひとりに合わせ配慮していきますので、お知らせください。
通園バスについて教えてください。
保護者の方の送迎が困難なお子様で、2歳児からご利用いただけます。バスルート、乗降場所などはご相談させていただきますが、必ずしもご希望に添えるとは限りませんので、ご了承ください。

お問い合わせ

その他ご不明な点等ございましたら、お電話にてお問い合わせください。

社会福祉法人 相和会 かとう保育園
〒811-3404 福岡県宗像市城西ヶ丘6-16
TEL: 0940-35-6655