にこにこブログ

2023年5月26日

芋苗を植えに行きました。(5歳児)らいおん組

5月26日(金曜日)芋苗を植えに行きました。

場所は、河東天満宮のふもとの畑です。朝から主任保育士は、地域の畑の先生花田さんとJAむなかた河東支所の方と畑のお芋がよく育つようにマルチという黒いビニールを畑全体にはりました。子どもたちが芋の苗を植えやすいように準備をしました。

子どもたちは、園バスにのってお出かけするのが楽しみだったようです。

畑につくと「芋苗の植え方」の話をよく聞いて黙々と植えていました。

帰りにJAむなかたさんから「ジュース」をいただきました。ありがとうございました。

11月には大きなお芋ができて、今年も「焼き芋パーティー」ができるといいですね。

子どもたちの様子です。

この活動は、食育、自然、栽培、地域交流、姉妹園交流など、子どもたちは、自分が食する物がどうやってできるかを体験して、食べることへの「感謝の心」が育つといいなと思います。