にこにこブログ

2020年11月20日

園庭の草花たち

季節は秋から冬に向かっていますが、保育園のコスモスは今が見ごろです。9月に種をまいて育つか心配でしたが、普通のコスモスより背の低いかわいいコスモスが咲きました。イチョウの木も少しずつ黄色に色づき始めています。  

続きを読む

2020年10月13日

コスモスを植えました(4歳児)

種からまいたコスモスが大きくなったので、プランターに苗を植えました。「苗は優しく触ってあげてね。」と子どもたちに言うと、両手でそっと持ちながら土をかぶせていました。きっと可愛いコスモスが咲いてくれることでしょう。

続きを読む

2020年7月30日

夏野菜が大きくなりました(5歳児)

6月に植えた夏野菜たちが梅雨のたくさんの雨とじりじり照り付けるお日様、子ども達の愛情を浴びて大きくなりました。園庭に出るとお野菜チェックをして「なすびができたよ!」「きゅうりの赤ちゃんだー」などたくさんの発見を教えてくれます。

続きを読む

2020年7月10日

うさぎ組さんのきゅうり(2歳児)

2つのプランターに1苗ずつきゅうりを植えました。そーっと優しくお水をやりました。今年は何本できるかな? 「大きくなったね~」とお話しながら友達や保育士と一緒に収穫を楽しんでいます。野菜が苦手な子も少しずつ食べられるようになりました。

続きを読む

2020年7月08日

りす組さんのきゅうり収穫(1歳児)

6月に植えたきゅうりが大きくなったので、収穫しました。初めて触るきゅうりはチクチクしていてちょっと痛かったようです。給食の先生に調理してもらい、みんなで美味しくいただきました。

続きを読む

2020年6月16日

保育園での様子(0歳児)

室内でも手作り玩具やトンネル、マット、滑り台でたくさん遊んでいます。絵本の読み聞かせではだるまさんシリーズが好きで、保育士の言葉や動きを真似して楽しんでいます。

続きを読む

2020年5月27日

夏野菜の苗植え(5歳児)

今年もたくさん夏野菜を植えました。ピーマン、キュウリ、カボチャ、ナス、スイカ、トウモロコシの計6種類。子ども達が苦手な野菜もありますが、自分たちで植えた野菜ならきっと食べてくれることでしょう。これから毎日水やりをして、大切に育てていきたいと

続きを読む

2020年5月12日

保育園での様子(2歳児)

いろんな事に興味津々のうさぎ組さん。お部屋では、エプロンをつけてお母さんになりきったり、ブロックでかっこいい車を作ったり、自分の好きな遊びを楽しんでいます。戸外ではフラフープでの電車ごっこが人気のようです。   

続きを読む

2020年4月08日

桜を見に行きました(5歳児)

河東中学校の近くまでお花見散歩をしました。散歩の途中何度も桜の花びらが降ってきて、まるで花弁のシャワーのようでした。子ども達は自分の好きな花弁を集めて、観察したり匂いをかいでみたりして楽しんでいました。春の風をたくさん感じて気持ちよさそうな

続きを読む

2020年4月06日

保育園での様子(3歳児)

天気の良い日は、園庭で元気いっぱい遊んでいます!!三輪車やキックスクーターが人気で、交代しながら楽しそうに走り回り、「小さいお友達が出てきたら片付けると!」と、お兄さんお姉さんらしい気配りも忘れません。“ウェルカムハウス”ではクッキングが繰

続きを読む