にこにこブログ

2023年10月10日

運動会

10月7日(土曜日)宗像ユリックスイベントホールに於いて「第10回かとう保育園運動会」を開催しました。

久々の入場制限なしの開催でした。

かとう保育園の運動会の競技は、運動会のための練習ではなく、日頃の生活の中から運動遊びに展開されたものです。

そして、「お子様とのふれあい」「保護者会競技」を復活しました。

「ふれあう楽しさ」「保護者同士のつながり」目に見えないものこそ大切ですね。

安全に楽しんでいただくために、宗像市、宗像ユリックススタッフもバックアップしてくださいました。

運動会の様子です。

0・1・2歳児さんは保護者の方と一緒に保護者席で見学です。競技の時保護者と一緒に参加しました。

入場は、3・4・5歳児です。

 

「準備体操・元気いちバンバン!体操」

0歳児・ひよこ組:親子競技「くだもの狩りへレッツゴー!」

広い環境でもお家の方と一緒で安心して運動遊びができました。

1歳児・りす組:親子競技「バスタオルにのって…♪」

親子で音楽に合わせて、ふれあい遊びです。

  

2歳児・うさぎ組:「わすれんぼ?ぞうさん」♪ぞうさんの帽子の歌に合わせた競技です。帽子も子どもたちが描いたなぐりがきを保育士が帽子の形に切り取ったものです。

 

3歳児・「かけっこ」元気いっぱい走りぬけました。

4歳児・パラバルーン「ジャンボリーミッキー!」です。

達成感に満ち溢れた子どもたちは、満面の笑みで保護者の方に手をふっています。

5歳児・らいおん組:体操教室でしているマット、跳び箱、鉄棒、を使っての運動です。

  

4歳児の運動遊びは「パルクール風」です。

パルクールとは、フランス生まれの、走る・跳ぶ・登るなどの「移動動作」で心身を鍛える運動方法です。 街や森で、自由にスタートとゴールを決めて、障害物を越える …といったものです。それを運動遊びに取り入れました。

子どもたちは、運動器具を自分風にアレンジして跳んだり、渡ったり、くぐったり…リズミカルに駆けぬけていきました。

3歳児・ぱんだ組「ぼよよん行進曲」をポンポンをもってお遊戯しました。

「みんなちがってみんないい」子どもたちは、不安な気持ちを受けて止めてくれるなら担任以外でも身をゆだねていました。

5歳児・組体操

一人一人の間隔をあける、力を合わせる「一本橋」見事に成功しました!!!

この時、着ているシャツは「夏のデイキャンプ」で自分で染めたオリジナルTシャツです。

4歳児の親子競技もみんな笑顔です。

保護者競技も復活しました。

応募者多数のため、抽選で選手選出となりました。

ご協力ありがとうございました。

子どもたちも大喜びでした。

新型コロナウィルス感染症や不安な社会情勢ですが、「かとう保育園の運動会」はみんな笑顔でした。心あたたまるひととき、有難いなと思いました。

たくさんのご協力に感謝いたします。

ありがとうございました。