にこにこブログ

2024年2月07日

節分

2月3日は節分です。立春の前日、季節を分けると書いて節分です。もうすぐあたたかい春がやってきますね。

楽しみです。

でも、近隣の学校がインフルエンザB型、溶連菌感染症などの流行で学級閉鎖が相次いでいます。

かとう保育園でもインフルエンザや風邪でお熱をだしてお休みするお子さんが次々とでてきました

これは大変!病気鬼退治をしないといけません。

豆まき会の開始です。

鬼のお面をかぶった子どもたち、自作のまめ(新聞紙を丸めたもの)を鬼にぶつけて鬼さんを退治しました。

鬼はこっそりにげていきました。

0歳児日よお組の様子です。

1歳児さんの様子です。

2歳児クラスから1歳児クラスりす組の様子をみているうさぎ組の子どもたちです。

ガラス越しだと平気なようですね。

りす組さんと鬼さんと記念撮影をしようとしていますが、鬼さん、こわいけど見たい…鬼さんにくぎづけでした。

2歳児さんのようすです。

3歳児ぱんだ組・4歳児くま組・5歳児らいおん組の様子です。

福岡教育大学のお兄さんとお姉さん学生ボランティアとして参加してくださいました。

手遊びを一緒にして楽しいひと時を過ごしました。

鬼さんはちょっぴりこわいけど、勇気をだして豆まきをしました。

給食室では、栄養士と調理員さんが子どもたちが楽しんで節分ランチを食べてくれたらいいな…とがんばって、かわいい鬼の顔をしたものをじゅんびしてくれました。おやつは大豆を「きなこ」にしていただきました。

皆様のお陰で無事、豆まき会はおわりました。

ありがとうございました。