にこにこブログ

2024年1月27日

保育参観

1月27日(土)保育参観です。

子どもたちの成長した姿をご覧いただきました。

日頃の保育におうちの方も少し参加したり、コロナ禍以前のような参観になりました。

参観終了後には、保護者会主催の保育用品バザーも開催いたしました。

ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

各クラスの様子は、コドモンのドキュメンテーションで配信しています。

ここではほんの一部をご紹介します。

クラスの入り口には本日の流れを貼りだしています。

0歳児ひよこ組は手作りおもちゃを保育士とパパ、ママが作って子どもたちと一緒に遊ぶ計画を実施しました。

1歳児りす組は、朝おやつの時の様子です。

おやつは、子どもたち一人一人のタイミングで、手をあらい、エプロンを付けて、自分の席に座る。「いただきます」をして食べる。

一斉ではないので、遊びコーナーでは親子で遊びを楽しんでいました。

2歳児うさぎ組、3歳児ぱんだ組は親子で制作の説明を聞いていました。

4歳児くま組は、親子制作の前に朝の体操後、運動会で披露したパラバルーンを親子で体験です。

5歳児らいおん組さんは紙飛行機を親子で作成して、飛ばして遊びました。

バザーはカラー帽子をやお道具箱など実用品を安価で販売しました。

早く帰られた方は、事務室前で再販売をします。コドモンでお知らせします。

かとう保育園には第2駐車場が広いので、車も保護者の方の協力でキレイに駐車して頂いています。

いつもありがとうございます。

お天気も良くて1月とは思えないほどでした。

インフルエンザB型、溶連菌感染症などニュースでも感染拡大が懸念されています。

本日お休みされたお子様は、登園されたら保育士と一緒に製作したり、お友だちと一緒に同じ活動を計画しています。

また、元気で一緒に遊びましょう。