にこにこブログ

2023年8月18日

暑い日は室内で運動あそびをしています。

8月もお盆を過ぎると日暮れがめっきりはやく感じるようになりました。夕方は、秋の虫の声も聞こえてくるようになりましたが、日中はまだまだ暑いので室内で過ごすことも多い毎日です。

保育園では、室内で運動遊びをしています。

今日は、運動遊びをご紹介します。運動会で保護者の皆様の前でご披露する日が楽しみです。

お部屋でリズム遊び・・・保育士の真似をしてダンス!!

今日は子どもたちが大好きな「だー(川内田)先生の体操教室}です。

身体を動かすことが大好きになってほしいです。ご覧の通り素敵な笑顔です。子どもの笑顔は見ていてうれしくなりますね。

 

4歳児さんは、パラバルーンといろんな器具を使って運動遊びをしていました。

 

5歳児さんは、憧れの組体操にチャレンジです。

子どもたちは、いろんな動きを「技」としてチャレンジしていました。「わーできたね!!」と喜びをおともだちや保育士と共感することで、次にまたやろうという気持ちになるようです。交替で「次は私がやる、次は僕の番」といって「すべりだい」という技をしていました。