にこにこブログ

2023年8月27日

らいおん組デイキャンプ

8月25日(金)らいおん組(5歳児)の「デイキャンプ」の様子です。

子どもたちに保育園の思い出作りの一つとして、毎年子どもたちと保育士で話し合いをします。

今年は、去年好評だった「テント」づくりにチャレンジします。

そして、「デイキャンプ」をしたのです。

当日スケジュールです。

当日はこのテントで自分たちで作った「カレーライス」を食べたり、お昼寝したりして楽しみました。

この日は、福岡教育大学の女子学生2名もボランティアに応募してくださって参加しました。

「Tシャツ染め」〝かけるくん″という染料で染める・・・絵具をかけるといったかんじです。

前日までにTシャツを担任と一緒にたたんだり、丸めたりぐるぐる巻きにしてTシャツの塊にしています。

お昼寝から起きたら、田中先生のお友だち「カトリン」が保育園に訪問してくださって面白いことをしてくれたのです。子どもたちは、「田中先生やろ!!!」というのですが、「私は、カトリン、田中先生にニテイルトイワレル」とかたことで話していました。でも、面白い人を呼んでくれた田中先生にお礼の「サプライズ!」みんなで、風船飛ばしをしました。田中先生が驚いてサプライズ大成功でした。そして、お礼の「レイ」と手作りの「折り紙メッセージペンダント」をプレセントしました。

子どもたちの笑い声と、満面の笑みで嬉しくなりました。

保護者の皆様ご協力ありがとうございました。