にこにこブログ

2023年4月28日

こいのぼりの会

5月5日は「こどものひ」です。

内閣府のHPには、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」と記載されています。

保育園でも、日本の伝統行事を伝えるために、「こいのぼりの会」をしました。

保育士の話を目を輝かせ見て聞いている様子です。

3.4.5歳児さんは一人一人が作った「こいのぼり制作」を1クラス1つの「大きなこいのぼり」にして飾っています。

この日の給食は「こいのぼり」がテーブルに登場しました。

こどもたちは、「わーぁ!こいのぼりだ!!」と大喜びで、パクパク楽しみながら食べていました。

子どもたちの健やかな育ちを保護者の方と一緒に育んでいきたいと思います。