にこにこブログ

2023年2月03日

鬼は外!!福はうち!!

2月3日節分です。

子どもたちはドキドキで「豆まき会」の日を迎えました。

今年は鬼さんとゲームをすることになりました。

リアルな鬼さんを見るとビックリ!!しましたが、最後はフレンドリーにハイタッチ!!

少し緊張した笑顔で「バイバーイ!」と言って手をふっていました。

豆まきをして、心の中の鬼をおいだして、明日は「立春」・・・新しい春を迎えます。

 

0歳児ひよこ組さんにも鬼さんがきました。

「なんだろう???」担任保育士がいれば平気でした。

1歳児りす組さんの様子です。

大好きな保育士がそばにいて、鬼さんが近くに来なければどんどん豆に見立てたボールを投げていました。

 

2歳児うさぎ組さんの様子。

鬼さんんが怖くて泣いちゃう子も、大好きな保育士がいればすぐに泣きやんで、豆に見立てた新聞紙ボールを投げて鬼退治!!

3歳児ぱんだ組の様子です。

「節分の由来」のお話まではよかったのですが、鬼さんが入ってくるとキャー!!と保育士のもとに集まってきました。

4歳児くま組の様子。

みんなで記念撮影もできました。

嬉しい春をむかえられますね。

5歳児らいおん組の様子。

「豆をまけば大丈夫!」「鬼は外!!」

みんなでにっこり「福の神」

もうすぐ1年生ですね。