にこにこブログ

2019年6月11日

田植え体験(5歳児)

今日はらいおん組さんが田植え体験をしました。今回は芋の苗植えでもお世話になった花田さん、宗像市農業委員会の方々、JAむなかた河東支店の職員さんたちにご協力を頂きました。苗をまっすぐ植えるのはなかなか難しかったようで、斜めに植えたり、水につかっているものもありましたが、子どもたちなりに頑張って最後まで植えることができました。田植えの最中はもちろん泥遊びも楽しみました。体中泥だらけになりながら元気に田んぼを走り回っていました。中には泥の感触が気持ちよかったのか、泥の中に全身つかっている子もいました。

とても貴重な体験をさせて頂きました。子ども達も普段なかなかできない泥遊びができて大満足です。花田さん、宗像市農業委員会の方々、JAむなかた河東支店の職員のみなさんありがとうございました。