にこにこブログ

2024年3月18日

お別れ会

令和5年度のらいおん組さんのお別れ会は0歳児さん、1歳児さんはクラスに訪問して交流を深めました。

自分たちが「大きくなったんだ」と実感できるようでした。

ひよこ組さんがお兄さんお姉さんの様子を見ています。このあと、自分たちも同じことをしていました。「見て、真似して、学びの始まりですね」

らいおん組さんからも「手作りおもちゃ」をプレゼントしていました。

2・3・4歳児さんは、遊戯室に手作りで飾り付けしたお部屋にらいおん組さんを招いて「お別れ会」をしました。

拍手で出迎え、入場してきたらいおん組さんは、在園児の憧れのお姉さん、お兄さんです。

在園児の4歳児さんから「にじ」の歌のプレゼント、らいおん組さんからは「さよなら僕たちの保育園」を歌いました。最後にみんなで「ミッキーマウスマーチ」の大合唱。

記念撮影をして、ハイタッチ!で退場しました。

会が終了するお昼には、給食の先生が心をこめてこしらえてくださった、らいおん組さんのリクエストメニュー「ハンバーグ、春野菜スープ、ポテトサラダ」で空腹を満たしてみんな笑顔でした。

ぱんだ組・くま組さんが「手作りペン立て」をプレゼントしました。

らいおん組さんは、夕方お迎えに来られたお家の方に今日の出来事を嬉しそうにお話していました。

「お別れ会」の様子を後ろの方で見ていた2歳児うさぎ組さんの後ろ姿があまりにもかわいかったのでご紹介します。

もうすぐぱんだ組さんです。一人一人いろんなことを思っている様子で、じーっと見ていました。

もうすぐ、小学1年生・もうすぐ進級です!